お金がなくてピンチ!人生初キャッシングを使ってみる

今月は友人の結婚式が2回あり、ご祝儀や二次会費、衣装代などで15人の諭吉さんが飛んでいきました。まあ祝いのごとなのでお金の話はあまりよろしくないとは分かっていますがさすがにお金がかかり過ぎ。

家賃や光熱費、携帯代などの支払いが迫ってくると喉から手が出るくらいお金が欲しいです。私の安月給で月2回も結婚式に行くもんじゃないと今更ながら実感しております。

でもこうして考えていても仕方がないので、どうにかお金を用意すべくキャッシングをすることにしました。親や友人からお金を借りることも考えたのですが、迷惑をかけたくなかったのと、お金がないとバレたくなかったので消費者金融を使うことにしました。

はじめは手持ちのクレジットカードのキャッシング枠を使ってお金を借りようと思いましたが、色々調べて見たところ金利が安いのは銀行系のキャッシングをであるということを知りました。

審査が甘いと言われている、大手消費者金融機関よりも銀行系は審査が厳しいそうですが、一応私は正社員で働いていますし、年収も400万円くらいはあります。

一時的な生活費の不足なので銀行系キャッシングの審査でも大丈夫だろうという読みです。審査はこれからですが、もしダメだったらクレジットカードのキャッシング枠を利用しようと思います。

消費者金融機関のキャッシングとクレジットカードキャッシングを比較したのですが、正直なところ上限枠の違いくらいしか差が分かりませんでした。借りる予定の金額は多くても15万円くらいなので、どちらでも問題なさそうです。

消費者金融機関の審査を受けるのも面倒ですし、すぐに使える状態のクレジットカードキャッシングを使ってみようと思います。次の給料日がくるまでお腹が痛いです。。。

カテゴリー: ダイアリー | お金がなくてピンチ!人生初キャッシングを使ってみる はコメントを受け付けていません。

日本の半額以下の輸入盤CDを取り寄せ。リアルショップに勝ち目はない

音楽もダウンロードして買う時代ではありますが、ウチの旧式のオーディオシステムではいまだに音楽を一番良い音質で聴くためのメディアはCDです。欲しいCDはいつも近所のCDショップで買うのですが、今回たまたまネット上で格安の物を見つけてしまったので、試しにそちらを利用してみることにしました。

このCD、いつものショップで買えば2700円ですが、このサイトで取り寄せれば805円。別途送料が350円かかりますが、それでも半額以下で買える事に成ります。勿論中古ではありません。新品です。あまりに安いので、ついで買いでもう1枚。こちらも新品ですが、これはちょっと前のアルバムなので395円。安すぎです。これではリアルショップに勝ち目はありません。

発送元はUSです。到着日はハッキリとせず、○月○日までにお届け予定となっており1か月先の日付が書いてあります。細かな配送状況も分からないようです。今時ちょっとお粗末な感じも受けないではありませんが、それも安くするための手段のひとつだとすれば全然OKです。

着日は一般的にトラブルを避けるため、やや多めに書いてあるものと思っていましたが、それは日本だけのようです。本当に到着に1ケ月かかりました。聴きたいと思ってからの1ケ月。とても長く感じ、途中でもう聴かなくてもいいかなという気にさえなりました。価格は倍以上になりますが、車で10分も走ればいつものCDショップですぐに買えるのにと思うと複雑な気持ちです。

安さを求めるのか、速さを求めるのかは人それぞれだと思いますが、例えばこれがCDではなくて、食べ物だったらどうかと考えてみました。腹ペコの状態で、入店後すぐに食べられるが恐ろしく料金が高い店と、安いが行列が出来ていて1時間待たなくてはならない店。味は互角だとします。それでも、腹は空かせば空かすほど美味しくなると自分に言い聞かせ、行列に並んでいる私が見えるような気がします。どんな状況でもケチの歩む道は同じのようです。

でも、こういう選択肢自体が成り立つのなら、リアルショップもまだまだ大丈夫かもしれません。頑張れ!リアルショップ。

カテゴリー: ダイアリー | 日本の半額以下の輸入盤CDを取り寄せ。リアルショップに勝ち目はない はコメントを受け付けていません。

パンクした状態で自転車に乗り続けると自転車そのものが壊れる

私ら毎日自転車に乗ります。家の近くはゆるい坂が多く、歩きだといいのですが時点はでゆるい坂を走るのは意外ときついとものです。ある日私はいつものように自転車をこいでいました。すると、なんだかいつもより走りが悪いような気がしていました。

気のせいなのかなぁと思いそれからしばらく毎日いつものように自転車に乗っていました。あるとき自転車に乗っていたら空気が抜けたような音がしました。そこで初めてパンクかな?と疑い始めました。その日に自転車屋さんに行きました。

するとどのような音がするの?ときかれ、空気が抜けているような感じです。と話したのですが、もっと詳しく教えて欲しいと言われ、それ以上どのように説明したら良いのか、わかりませんでした。パンクですか?と聞くとみんなに言われるけど、そんな簡単にパンクかどうかわからないと言われて驚きました。

結果的にパンクだったのですがタイヤが硬いため、空気がないことにも気付きにくく、パンクもとてもわかりずらかったそうです。パンクした状態走り続けているとフレームが変形してしまい、自転車が使い物にならなくなるそうです。なので、月一回タイヤに空気を詰めた方がいいと言われました。

私はその体験から、月に一回必ずタイヤの空気を詰めに行くようになりました。体験してみて初めてわかる事って意外と多いですよね。一回なると次ならないように気をつけることができて、良い経験になりした。次はパンクしないで自転車長持ちして欲しいと思ってます。これからも大事に自転車使います。

カテゴリー: ダイアリー | パンクした状態で自転車に乗り続けると自転車そのものが壊れる はコメントを受け付けていません。

短期バイト終了で一人打ち上げ!予算オーバーで財布も冬に

先日、仕事内容が単調すぎて違う意味で大変だった短期バイトが終了しました。一緒に働いていたメンバーと誰とも仲良くなった訳でもなく、本当にただ淡々と仕事を送っていた日々でございます。

息苦しい日々が続き、遂には仕事終了の日までのカウントダウンを行う始末でした。そんな苦痛な仕事の任期が終了し、解放されたものですから、何だかパーッと一人打ち上げをしたくなったのです。

しかし、現在個人事業主として本業はあるのですが、そちらの方は全く稼ぎがなく、この短期バイトを始める前にやっていたバイト先の給料もすこぶる低かったため、一人打ち上げをやるにしても財政的に厳しいものがありました。

でも、せっかく体が軽くなったんだ、ちょっと無理をしてでも飲みに出るんだと思い、短期バイトが終了した翌日に、安い所へ飲みに出ました。2000~3000円くらいで収まれば万々歳だと思い、ホルモン焼きのお店へ行ったのですが、なんとそこが店主の都合により休みでした。

こんな寒い中、他の安そうなお店を探すのは辛いから退散だと一瞬思いましたが、どうやらパーッとやりたい気持ちが勝ってしまったようです。極寒の中、安いお店を求め街を徘徊しました。ビルのエントランスで寒さを凌ぎながらスマホを見ながらお店を検索し、安そうな串物屋さんへとたどり着きました。

メニューを見ると、確かに安い。そこでまずはビールと、串物を数品頼み、一人打ち上げを開始しました。ビールを飲んでいると気分が良くなり、その後は串物数本追加と、ハイボール、そして芋焼酎ロックの高い銘柄を2杯頼みました。

まあ食べ物が安いから予算内に収まるだろうと思いながら会計を行ったところ、何と3000円予算のおよそ2000円オーバーでした。もっとお酒を抑えればこんな事にはならなかったのに…。しかし、後悔しても時既に遅しでした。これからの生活をどうしよう…。そう思いながら、寒い財布を抱え、寒い家路に着いたのでした。

カテゴリー: ダイアリー | 短期バイト終了で一人打ち上げ!予算オーバーで財布も冬に はコメントを受け付けていません。

一緒に寝てくれる猫は嬉しいけど苦しい。足元で寝てくれれば湯たんぽに

最近中々寝付けなくて困っています。凄く眠たいのですが邪魔が居て眠れないんです。私は猫を飼っているのですが、寒くなってくると一緒にベッドで寝てくれます。凄く可愛くて嬉しいのですが何故かど真ん中で寝ちゃうんです。

いつも私が寝ようと思った時にはすでに真ん中で気持ちよさそうな顔で寝てしまっています。可哀想だからそのままにして端っこで寝る・・・という事をしてあげたいのですが、今はとにかく寒いので布団を譲りたくないんですよね。なので猫をゆっくり持ち上げて端っこに寄せて布団に入ります。

しかし、持ち上げた時に目を覚ましてしまうんですよね。ゴメンと頭を撫ででから寝転がると脇の辺りにやってきてそこで寝てしまいます。猫好きならば羨ましい光景で私もやはり嬉しいのですが、これが眠れない原因なんです。

布団の上に重しを乗せているような状態なので苦しいし、寝返りを打つと布団が付いてこなくてめちゃくちゃ寒いんです。折角取り返した布団もいつの間にやらまた真ん中に猫が鎮座している状態です。他にも猫が居るのですが、その子は足元の全然邪魔にならない所で寝てくれます。

邪魔にならないどころか足元の冷えた布団を温めてくれているようなポジションに居てくれるので毎日布団が温かくて嬉しいんです。二匹並んで足元で眠ってくれたらぬくぬくでとても幸せな気分で眠れそうなのになと思います。

でもこんな事言っていますがいざ寝る時に居なかったら居なかったでめちゃくちゃ寂しかったりもします。どこに居るんだろうと探してソファーでぽつんと眠っているのを連れてきた事もあります。猫に対して文句を言う資格のないただのわがままだなと思いました。

カテゴリー: ダイアリー | 一緒に寝てくれる猫は嬉しいけど苦しい。足元で寝てくれれば湯たんぽに はコメントを受け付けていません。

「mixi、フェイスブック、楽天ブログ、はてなブログ」SNSやブログを使って見て思うこと

日々色んなサービスが生まれては消えていくネットの世界ですが大学のころに使ってたネットサービスの思い出を少し話してみたいと思います。mixiをやってたことはもはや自分の中では黒歴史に近いです。

mixiはやったことある人なら覚えていると思いますが色んな炎上トラブルとかがありました。
結局現実の人間関係に近いネットサービスなのでなにかのコミュニティ繋がりで知らない人と知り合ったとしてもそれはきっかけでしかなく、出会った人とも意見の相違やトラブルとかで結局疎遠になったりして痛い目にあったことが何度かありました。

それ以来もうmixiには目をそむけてログインもしていません。フェイスブックが流行りはじめましたがどのみちmixiと似たようなものなんだろうとおもってフェイスブックはいくら流行っててもやる気が起こらずじまいです。あと昔は楽天ブログをメインでやっていました。

当時はブログサービスの違いがよくわかってなかったのでなんとなく楽天でブログをやっていましたが、楽天は自分のブログ経由で誰かが買い物をするとアフィリエイトポイントがつく仕組みになっていました。あるとき誰かが自分のブログ経由で10万円ぐらいの家具を買って1000円くらいポイントがついていたのでビックリしたものです。

しかし楽天はアクセス解析をつけようとしても運営が検索フレーズをわからないような設定にしてるからどんな検索フレーズで自分のブログにきたのかはわからないようになっていました。どんな検索フレーズでやってくるのかというのはブログをする側にとっては重要な情報なので、それを知ってれば楽天でブログやることもなかったのではないかと少し思いました。

現在は色々変遷を経てはてなブログに落ち着いています。今はDeNAが運営するWELQのパクリが大問題になっていますよね。キューレーションサイトは新聞の切り抜きと同じなので、オリジナリティなんてゼロです。流行り廃りが激しいネットサービスの世界ですがまた面白いサービスが生まれて欲しいものです。

カテゴリー: ダイアリー | 「mixi、フェイスブック、楽天ブログ、はてなブログ」SNSやブログを使って見て思うこと はコメントを受け付けていません。

ホットハチミツレモンはコーヒーや紅茶と違いカフェインが入っていないので体に良い

最近の私のお気に入りは「レモン果汁」です。簡単に説明するとレモンを絞った果汁を容器に入れたモノで、これならレモンよりずっと安価ですし、日持ちするし、何より絞る手間が要らないのがいいですよね。

レモンって手で絞るとかなり力が要りますし、レモン絞り器もあるんですが、使用する度にイチイチ出したり洗ったりしまったりするのが結構面倒だったりします。

それで業務スーパーでレモン果汁が250gで97円で売っているのを見つけて購入してみたらその便利さに嵌ってしまいました。ハチミツレモンとか紅茶に入れてレモンティーにしたり、あとサラダのドレッシングなどにも使用します。

1番利用頻度が高いのはハチミツレモンでハチミツをたっぷり入れてレモン果汁を少し入れて飲むと美味しいし体が温まるのがいいですよね。それにコーヒーや紅茶と違ってホットハチミツレモンはカフェインが入っていないので体にいいのでお勧めですよ。

私の場合は1日1杯ほど飲んでいて、1kのハチミツを2ヶ月程で消費しました。時々トーストに塗ったり、ホットケーキにつけたりといったことはありますが、大半をハチミツレモンにして飲んでしまったように思います。

あれだけの量を1人で飲んだの?と思うとちょっとビックリしますがハチミツは結構体にも美容にもいいのでコーヒーに砂糖をたっぷり入れて飲むよりいいと判断した結果です。以前はコーヒーだったのですがブラックだと苦くて飲めないのでつい砂糖をたっぷり入れてしまうんですよね。

カテゴリー: ダイアリー | ホットハチミツレモンはコーヒーや紅茶と違いカフェインが入っていないので体に良い はコメントを受け付けていません。

もしかして急性アルコール中毒?お酒の飲み過ぎに注意

これからの時期はお酒ですよね~。お酒は好きで、ここ10年程は毎日焼酎のジュース割をコップ2杯ほど飲んでいます。若い頃は何でも飲めたけど、40代でやっとお酒が合わないことに気づきました。

2~30代の頃は気付かなかったのですが飲みすぎた次の日は、すごく具合が悪く、体調が悪かったのだと思い込み、2日酔くらいにしか考えていませんでした。当時、毎日晩酌をしていなかったので飲んだ時は2~3日で体調は戻り、お酒の出る場でしか飲んでいませんでした。

それでも歳を重ねるごとにお酒を飲んだ後の具合悪い状態が長引くようになり、ひどい時は、つわりのように食べ物の匂いがするだけで吐き気がします。2~4日は御飯支度もできません。

その時になんとなく、もしかして急性アルコール中毒ではないかと思い始めました。飲みすぎた後、1週間くらい体調が悪い時もありました。まさか、お酒が合わないとは思っていないので、病院にもいきました。その当時原因が分からずモヤモヤしながら何回か通院し先生も不思議に思い、色々検査をしていくと、肝臓の数値が悪いと言われました。

それでようやくお酒を飲みすぎてから調子が悪いことに気付きました。それからは、馬鹿飲みしないように気を付けるようにしています。酔って楽しい気分になるのは好きだけど、飲みすぎて10日くらい具合悪い状態が続く方が辛いです。

寝ているだけの状態がもったいなく感じてきます。最近は誕生日とか、行事がある時にしか飲まないようして、お酒と一緒に水も飲むようにしています。以前みたいに次の日まで具合が悪くなることは無くなりました。これからは、お酒の出る場が多くなるので、次の日が台無しにならない程度に楽しみたいです。

カテゴリー: ダイアリー | もしかして急性アルコール中毒?お酒の飲み過ぎに注意 はコメントを受け付けていません。